アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。



戦メリ。

Gyaoで、戦メリを観た。
BOAの曲に、「メリクリ」というのがあったと思うが、もちろん、あれではない。「戦場のメリークリスマス」、略して「戦メリ」である。

「戦場のメリークリスマス」は1983年の映画で、監督は大島渚、主演に、デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし、という、ちょっと考えられないような人々を持ってきたものだから、当時のサブカルチャー界は大騒ぎだった。80年代サブカルの頂上決戦、ハルマゲドンと言っても良い。雑誌「宝島」なんかは、毎号、戦メリの撮影状況と関係者へのインタビューを載せ、戦メリ一色、まさに、戦メリ景気というものがあったのである。

