アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。



le pollen (花粉)

花粉症の季節である。花粉症、フランス語では、「allergie au pollen」と言うらしい。

花粉症、花粉症、と言いながら、実は、ここ数年、それほど重症になっていない。今年なんか、目が少々痒くなるくらいで、まだ被害らしい被害はない。もしかして、花粉症卒業か?などとも期待しているのだが、今年が軽いだけなのか、それとも、本番はこれからか。

学生の頃に、ひどい花粉症に悩まされ、それでも、無理して酒を飲みに行って、鼻水と涙に顔全体を支配され、ほとんど意識が朦朧としていたことを思い出すが、あの頃は、私の中の花粉症全盛期だった。春先の、青春のエネルギーを、すべて花粉症に消費されてしまった感がある。

