アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。

スポンサーサイト


ムーンライダーズは死なず。

驚いたのである。
何がって、今日、本屋をうろついていたら、雑誌「ユリイカ」が、ムーンライダーズの特集を組んでいたのである。雑誌の内容も確認せずに、財布の内容も確認せずに、レジへ急いだのは言うまでもない。別に急がなくても、誰も買いやしないだろうが。
音楽雑誌が、ムーンライダーズ特集を組むのは理解できる。それが、「ユリイカ」とは。まあ、確かにここ数年の「ユリイカ」、敷居が低くなっていたことは確かだけれど・・・。

ムーンライダーズは、YMOと並んで、私の青春時代を形成したバンドである。高校生の頃から、二十代半ばまで、ムーンライダーズを聴かずに、あるいはムーンライダーズを考えずにいた日はない、とさえ断言できる。

80年前後、いわゆるニューウェイヴ全盛の頃、ムーンライダーズは、「ビックリハウス」とか「宝島」を読んでいるような、「サブカル」少年たちのアイドルであった。
YMOが好き、と言うのはちょっと恥ずかしい。でも、ムーンライダーズが好き、と言えば、お、こいつ、出来るな、と思われる、そんなバンドだった。

現代思想を語る坂本龍一、神秘主義を語る細野晴臣、ファッションを語る高橋ユキヒロ、という、YMOの3人の存在がどんどん肥大化していって、動きが取れなくなってゆく頃、ムーンライダーズは、軽やかに時代の脇道をすり抜けてゆく。
売れそうで売れない、最先端のようでクラシック、アヴァンギャルドのようでポップ、軽快なステップを踏みながら、そして、東京者としてのはにかみも忘れず、きっちりと時代への批評精神を持ちつづけていた。実際、問題作は数知れないし、「マニア・マニエラ」のように、自ら発売を封印してしまったアルバムもある。

「砂丘」「いとこ同士」「彼女について知っているニ、三の事柄」「スカーレットの誓い」「青空のマリー」「9月の海はクラゲの海」・・・そんな曲を毎日のように聴きながら、ボンクラ少年であった私は成長したのだ。まあ、成長していないとも言えるが。

ムーンライダーズ、何と、今年で結成29年だそうだ。

故ナンシー関もムーンライダーズの大ファンで、生涯に一度だけ、有名人に会って少女のように顔を赤らめたことがあるが、その相手は鈴木慶一だという。その後、鈴木慶一と親しくなって、カラオケでムーンライダーズの曲を歌ってもらった、と、誇らしげに書いている。
ちょっといい話である。



moonriders.net
スポンサーサイト

Comment

yapoos says... ""
はじめまして。
「YMOが好き、と言うのはちょっと恥ずかしい。でも、ムーンライダーズが好き、と言えば、お、こいつ、出来るな、と思われる、そんなバンドだった。」
おっしゃる通りです(笑)。ムーンライダーズにはまだまだ現役で頑張っていただきましょう(^^)。
2005.10.14 17:42 | URL | #- [edit]
猫目 says... "はじめまして。"
はじめまして、yapoos様。

そうですか、やはり、わかっていただけますか!嬉しいです、同志ですね。いとこ同士じゃないですよ。
30周年にむけてのライブなんかもあるようですし、現役最長老バンドとして、まだまだ働いてもらわないと困りますね。
今さら、解散、っていう柄でもないですし・・・(笑)。
2005.10.15 09:13 | URL | #GaU3vP2. [edit]
nagisa says... "TBありがとうございます"
唯一持っている「ユリイカ」は黒田硫黄の特集号です。
ムーンライダーズのも取り寄せてみます。
30周年・・・凄いなぁ。生まれて無いです。
まだまだ頑張って欲しいです!
2005.10.29 10:01 | URL | #- [edit]
猫目 says... "はじめまして"
TBして、こちらからご挨拶しなければいけないのに、恐縮です。
ムーンライダーズ特集号、是非、読んでみてください。

どうも、お若い方のようですが(笑)、よろしくお願いいたします。





2005.10.30 19:24 | URL | #- [edit]
かきぴー says... "私も読みました"
高2の時からファンで、結婚して35歳になった今も聞いています。あの本読んでみたけど、まだ私の知らない曲が一杯書いてありました。つくづく奥が深いバンドですね。でも、私も最近はカラオケで、あがた森魚とムーンライダーズ歌えるようになりました。この間小坂忠さんにも会いました。
2005.12.02 08:25 | URL | #66yXkqXU [edit]
猫目 says... "読みましたか!"
しかし、カラオケに、ムーンライダーズやあがた森魚があるのですか。それは知らなかったです。大昔、カラオケに、カセットを持ちこんで、無理やり「青空のマリー」を歌った友人がいます。

噛めば噛むほど味が出るバンドですね。
2005.12.02 16:46 | URL | #GaU3vP2. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://libertin.blog11.fc2.com/tb.php/10-30fe28c1
