アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。

スポンサーサイト


「新耳袋」の怖さ

あった、あった。
本屋で見つけて、今年も買ってしまった。
「新耳袋 第十夜」である。
シリーズが発刊されて、もう、十年近くたつ。毎年、夏に新しいものが出るから、それを待ち構えていたように買う。当然、全巻、十冊揃っている。
でも、悲しいことに、この「第十夜」で「完結」らしい。

「新耳袋」は、いわゆる怪談集で、この本が出てから沢山の類似本が発刊されたが、やはり、本家に勝るものはない。
この本が新鮮だった理由は、実話を、そのまま生の形で伝えている点にある。こんなことがありましたよ、と、生の体験をそのまま見せてくれるのだ。通俗的な怪談は、すぐに、「浮遊霊」だの「地縛霊」だの、祟りだの、実は、その場所は昔、墓場だった、だののオチがつく。オチからストーリーを逆算しているようなものもある。作っただろう、と、白けてしまうような話も多い。
しかし、実話というものの多くは、そんな単純なものではないのである。

「新耳袋」に採集された体験談は、あまりに、整理・分類がされていない。オチもないし、意味のまったくわからない話もある。笑ってしまうような話もある。しかし、だからこそ、怖い。その体験が、果たして心霊現象なのか、自然現象なのか、単なる偶然なのか、それとも、人間の仕業なのか、勘違いや幻覚なのか、何も答えが出ていないからこそ、怖い。話の行き着く先が見えないのである。
作り話では、こんな訳のわからない、意味のつかめない話は出てこないだろう、と思う。
誰しも、説明のつかない、不思議な体験のひとつやふたつはあるものだが、それが、巷にあふれる「心霊現象」のパターンに合わないから、と、そのまま、忘れ去ってしまっていることも多いと思う。しかし、実話というのは、意外と、素っ気なく、的外れなもので、こちらが期待するようなサービスはしてはくれないものなのだ。

ただただ、無意味な断片が、ごろ、ごろ、と、転がり出てくるようなもの。その断片こそが、現実というものの裂け目から、何かの拍子にふっと顔を出す異次元、超現実というものである。その断片をどう並べ替えても、現実的な解釈は出来ない。だからこそ、怖い。説明がつかないということは、人を不安にさせるのだ。
ところが、説明できる恐怖などというものは、まだまだ理性の範囲内であって、実は、それほど大したものではないのである。「地縛霊」だ「浮遊霊」だと言っても、結局、近所のおやじや、おばちゃんとどこが違うのだろう。

内田百の短編が恐ろしいのは、日常の中に、唐突に無意味が顔を出すからであり、「新耳袋」の恐ろしさは、それと似ている。居心地の悪さ、というのか。

この本を読んでいると、そういえば、あの時、あんなことがあったけど、あれは・・・と、ふと何かを思い出すことがある。私たちの日常には、考えている以上に、不思議の断片が転がっているのかもしれない。ただ、その断片を表現する言葉を持たないために、形にならず、そのまま忘れ去られてしまう。あるいは、強引に、「浮遊霊」だのの概念に結びつけ、体験の形そのものが歪められてしまう。
名前の誕生とは、同時に、曖昧な存在が排除されるということでもある。

説明のつかない出来事、現象、というものは、確かに、ある。
あとは、それを受け取る側に、相応の想像力があるか、ということなのかもしれない。



「現代百物語 新耳袋 第十夜」 木原浩勝・中山市朗著(メディアファクトリー)
「内田百集成1~24」 (ちくま文庫)
スポンサーサイト

Comment

魔羅一郎 says... "あやめもわかぬ闇夜に"
最終十夜、遂に出ましたか。
早速本屋に走ります。
本屋の客や店員が、皆ニタァと薄気味の悪い笑みを浮かべて、不審に思いつつも『新耳袋』を購入して店を出たら、お釣りが木の葉で、買ったばかりの本が犬の生首だったりしたら、どうしましょう。
いや、是非ともそんな経験をしてみたいです。
猫ヤンの仰る通り、陳腐な解釈なんぞに堕落しないところが、『新耳袋』の魅力ですね。怪談本は数あれども、良質なものは本当に少ないですから。その意味で、現代の俗悪な怪談の原型を成した、江戸時代の怪談本よりも、古の薫り高い『今昔物語』に似ている気がします。「こんなことがありました」と、さらりと、不思議であるだけの不思議を語る、それだけ。それが一番おそろしい。

・・・と、ここまで書いていたら、今、家の中でちょっと気味の悪い事が起きました。それについては、また改めて報告します。
2005.06.17 20:11 | URL | #- [edit]
猫目 says... "魔羅家の怪?"
魔羅っち、おはようございます。
魔羅家に何が起きたのですか?
百物語の怪異ですか?
気になります。

そのうち、花の都で貴兄と遭遇した怪異についても書いてみたいと思います。
2005.06.18 08:09 | URL | #GaU3vP2. [edit]
魔羅一郎 says... "禁忌・・・?"
大した話ではなりません。
有り体に言ってしまえば、ただの思い込みでしょう。
我が家には二年程まえから、近所の飼い猫が遊びに来ます。
大人しい猫で、大抵は五分から十分もすれば帰って行くのですが、冬は炬燵で昼寝をして、二時間も三時間も長居をする事もあります。
貴殿のページにコメントを書いている時にも、丁度猫が遊びに来ていました。階段でゴロニャンと寝そべっていたのに、いつの間にかパソコンを打つ私の背後に回り込んでいました。
私は、怪談と云えば矢張り「四谷のアレ」だな・・・と思い、それに関して、コメントに余話でも書き込もうとしていました。
そうしたら、なんだか急に猫が荒れはじめました。
甘えて撫でて欲しいのかと思い、手を伸ばしたら、いきなり引っ掻かれました。
猫が我が家に来る様になって、今まで一度も爪を立てた事なんてありませんでした。あまつさえ、座布団に噛みつき、激しく引っ掻いて、暴れ回るのです。
そんな姿を見たのは、初めての事でした。
兎に角、噛まれたら嫌だなと思い、一歩退いて様子を眺めました。
網戸を開け、追い出そうともしました。
追い出そうとすると、猫は目をかっと見開いて、人の顔をじっと見返しました。
まあ、恐怖感もあったので、きっと思い込みが激しくなってしまったのでしょう。どうした訳か、猫なのに、その顔が何故か、江戸時代の髪を結った女の顔に見えてくるのです。
これは錯覚に決まっている、そう思うも、見つめ合う猫は、目を逸らさず、そのうちに、どんどん目が大きくなって、くりくりっとまん丸に見開かれました。

「そんな筈は無い、慣れて大人しい猫と云っても、所詮は畜生、荒れる事もあるさ」と自分に言い聞かせるも、なんとも気味が悪いのです。
で、はたと思い当たり、もしやと、書き込もうとした、「四谷のアレ」の部分を削除したら、猫がふっと背を向けて、窓から出て行きました。
何だかなぁ・・・。

翌日遊びに来た時は、いつも通りの、大人しい猫でした。ニャアと鳴いては擦り寄り、寝そべったり、欠伸をしたり、のんびりくつろいでいました。前夜の凶暴な姿が、ウソの様です。
「四谷のアレ」に関しては、幾つか余話を知っていますし、言いたいこともあるのですが・・・迂闊に触れてはいけない、禁忌なのでしょうかねぇ。
2005.06.19 12:34 | URL | #- [edit]
猫目 says... "猫目?"
魔羅りん、おはようございます。
猫、ですか。英語で言うところの、A CAT、ですね。不気味な話です。
是非、「四谷のアレ」について、どんどん書いてください。魔羅家がどうなろうと、私には、おそらく、関係ないと思います。

禁忌とは、破るためにある。
今こそ、勇気を出して、禁忌破りへの第一歩を踏み出そうではありませんか。
2005.06.20 08:17 | URL | #GaU3vP2. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://libertin.blog11.fc2.com/tb.php/14-94002aa7
今週の読書
 今週はけっこう読みましたよ~・異界の扉 小池壮彦著 地味ながらもけっこう評価している怪談収集家の最新刊です。 この人は否定派?というスタンスだと思うのですが、単に話を収集するだけでなく自分で現地に行って体験したりしたりもしていて、数は少ないながらも最近
