アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。



musical batonがやってきた

ついに、musical batonがやってきた。

どうも最近、流行っていると聞いて、誰か回してくれないものかと思っていたが、何しろ、友だちがいないもので、半ば諦めて、淋しい思いをしていたところである。
鹿島氏、ありがとう。


◆Musical Baton


1.Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  ・15.7GB

ブログにも書いたが、パソコンで音楽を聴くのは便利。
とにかく、図書館でも、レンタルCDショップでも、自分のCDでも、とりあえずハードディスクに保存する。仕事場も含め、我が家では合計5台のパソコンがすべてLANで接続されているので、どこにいても、保存した音楽を簡単に聴くことが出来る。
ただ、アルバム単位で聴く、ということが少なくなった。


2.Song playing right now (今聞いている曲)

アルバムでもいいですか?

・加藤和彦「ヴェネツィア
フランスにいる頃、よく聴いたアルバム。最近、CDで買い直して聴いている。
ヴェネツィアを舞台とした、加藤和彦のヨーロッパ路線の集大成にして最終章。
別れと滅びの予感に満ちた、イタリア映画を観ているような一枚。
安井かずみとのコンビは最強であったと、つくづく思う。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

・Vladimir Shafranov 「movin' vova!」
澤野工房のエースともいうべき、ウラジミール・シャフラノフ。
クールなロマンティシズム。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・「deux minutes de soleil en plus」Enzo Enzo(アルバム「ENZO ENZO
だらだらとパリで暮らしていた二十代後半、バカンスで訪れたスペインやギリシャなどの南欧の夕暮れを、何故か想起させる。
一杯だけ引っかけて、目的もなく、夕暮れの街を歩く、そんなバカンス気分が蘇る。

・「gealous guy」John Lennon (アルバム「imagine」)
ジョン・レノンは、「imagine」や「woman」も良いけれど、こういう「小品」が捨てがたい。ジョンの繊細さがよく表われた名作だと思う。ブライアン・フェリーも歌っているが、フェリーが歌うと胡散臭くて妖しい、それもまた味がある。

・「青空のマリー」ムーンライダーズ(アルバム「青空百景
私の青春ソング。一週間で終わる、切なくて明るくて美しい、ラブソングの名曲。

・「waltz for Debby」Bill Evans (アルバム「waltz for Debby」)

・「noite dos mascarados(仮面の夜)」
多くの人が歌っているが、持っているのは、ナラ・レオン、そして、フランス語で歌うピエール・バルーのもの。
カルナバルの夜、仮面をつけた男女が、一夜かぎりのお互いの愛を探り合う、どこかけだるく、実にラテン的で官能的な曲。



5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

くどいようだが、友だちがいない。
5人など回せるはずがないので、とりあえず、2人に回したい。

 →「十番目の惑星(ほし)」の、まいちさん。
 →「フランス・サーカスの旅」の、金井君。

よろしくお願いいたします。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://libertin.blog11.fc2.com/tb.php/22-aa7dcbc3
不動点定理とジャズピアノおよびギラギラについて
岩波講座「現代数学への入門」微分と積分3ー俣野博著(1996年発行)不動点定理の章を読み始める。この本は、何年か前(おそらく40代前半)に読了しているようだ。そのころ
ライアン・カイザー「ドナ・リー」
トランペットのライアン・カイザーは、「Jordu」を聴いて大ファンになった。Jorduは、好きな曲で、クリフォード・ブラウンとマックス・ローチの"More study in Brown"の名演がもちろん素晴
ナラ・レオン (Nara Leao)
ナラ・レオン (Nara Leao)ブラジル 歌手 ギター奏者 ナラ・レオン(1942~1989)(本名ナラ・ロフェーゴ・レオン)は、 ブラジルのエスピリトー州ヴィトーリア市で生まれた。父は 弁護士で経済的に恵まれた生活を送っていた。ナラ・レオン が1才の時にリオ・デ・ジャネイロに移
Os Meus Amigos Sao Um Barato (Nara Leao)
World-Brasil-MPB : ★★★★★ Os Meus Amigos Sao Um Barato ナラ・レオンの最も密な時期を回顧的に見ることの出来る作品。 ナラ・レオンが親しいミュージシャンと共演した1977年の作品。 1950年後半のブラジル経済の発展は中流階級の文化を生んだ。ボサノバもそ
