アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。

スポンサーサイト


ヒクソン・グレイシーをめぐるアンビヴァレントな思い

ヒクソン・グレイシーは、まだ試合をするのだろうか。
ここのところ、ヒクソンが最後の試合をするのではないか、というような話が再燃しているが、なかなか、実現にはいたらないようだ。
提示されるファイトマネーと、本人が希望する額のギャップ、とか、そのあたりにも原因がありそうだ。市場価格というものが設定できない。どうも、そのへんのちぐはぐさが、ヒクソンという存在を表しているような気がしてならない。

ヒクソン、今年で、何と46歳になる。
前田日明と同い年であり、ハリウッドスター渡辺謙や、アヴァンギャルドなアイドル松本ちえことも同級生である。松本ちえこと並べてどうする、という話もあるが、プロレスラーならまだやれるとしても、総合格闘家としては、誰が考えても無理な年齢。何しろ、この世界、ここ10年の進化はめまぐるしい。例えば、ヒョードルやミルコなどというヘビー級のトップ選手たちと戦うというのは、常識で考えれば無茶な話だ。もちろん、ヒクソンの体重を考えて、ヴァンダレイ・シウバでも、マウリシオ・ショーグンでもいいのだが、それでも、現実的に見て勝算はない。
ホイスや、ホイラー、ヘンゾ、などといったファミリーが、最近では、普通に負けてしまうという状況を見ても、ヒクソンだけが特別、という話にはならないだろう。

ただ、ヒクソンには、それでも、もしかしたら、負けないのではないか、という幻想がつきまとっていることも確かだ。「世界最強の男」「450戦無敗」。確かに、自己演出という部分は否定できないが、とにかく、ヒクソンは、「特別な格闘家」として存在している。

多くの格闘ファンは、ヒクソンを、すでに「過去の人」として見ている。いや、もともと、バブルだった、という声さえある。
今さら、ヒクソンでもないだろう。まして、ヒョードルや、ミルコなどという、ヘビー級のトップクラスと闘うなどというのは無茶な話だし、失礼な話だろう、と。そんな男に、莫大なファイトマネーを払う必要はない、と、言う。正論だ。
しかし、その一方で、いや、もしかしたら、ヒクソンなら、ヒョードルに勝ってしまうのではないか、ひょっとすると、ひょっとするぞ、という、根拠のない不安もある。不安というのもおかしな話だが、おそらく、多くの格闘技ファンは、ヒクソンを否定したがっているのである。
それでも、莫大なファイトマネーでもかまわないから、とにかく、ヒクソンを引っ張り出して、ヒョードルやミルコと試合をさせ、負けるところを見てみたい、という気持ち。いや、でも、もしかすると、ひょっとするぞ、という不安は、ここでも顔を出す。本当に勝ってしまったらどうしよう・・・。堂々巡りである。見たいような、見たくないような・・・。

憎悪と賞賛。
ヒクソンに関する限り、私たちは、未だに適正な評価を下せないでいる。だからこそ、苛立っている。「過去の人だ。」「バブルだ。」と、無関心を装っても無駄である。どうしたって、ヒクソンは気になるのだ。「そんなこと言ったって、本当は気になるんだろ?好きなんだろ?」などと、自信たっぷりに言い放つ色男みたいだ。「悔し~!」などと地団駄を踏みながら、結局、その男についていってしまう。

ヒクソンは、格闘技界の「最後の伝説」である。
ヒクソンほど、私たちの想像力を刺激する格闘家はいないかもしれない。もう一試合、行なうことによって、その伝説に白黒がつくのだろうか。伝説は完成するのか、それとも崩壊するのか。ファンたちは、その可能性のどちらを支持するのだろうか。それとも、中途半端な相手と戦うことによって、また、もやもやした思いを清算できないままに終わってしまうのか。いや、それでも、いい、伝説は伝説で終わって欲しい、という声も、もちろん存在しているが、それでも、やはり、ヒクソンの「正体」を知りたい、という欲望も隠すことはできない。
しかし、試合は、実際のところ、実現可能なのか?
一体、どうしたらいいのだろう?

ヒクソン・グレイシー。
私たちは、この男に対するアンビヴァレントな思いは、なかなか解消されそうにない。
スポンサーサイト

Comment

きょう says... "TBありがとうございます。"
最近の、ヒクソン日本メディア登場
は、ブルータスのヨガ特集くらい。
そろそろ本業での神業みたいですヨ!
対する選手はガイジン勢ではなく、
ぜひとも日本人で。
2005.11.11 16:09 | URL | #- [edit]
猫目 says... "ヨガの達人?"
きょうさん、はじめまして。

きっと、ヒクソンを知らない世代、っていうのも出てきていることでしょう。
日本人の借りは日本人で、ってことですかね(笑)。いきなり、ヒョードルっていうのも、確かに、無理がありますよね。
2005.11.12 07:41 | URL | #GaU3vP2. [edit]
編集者・K says... "TBありがとうございます"
なんか自分で書いたものを
見ている気分です(笑)。

考え方がすごく似てます。

あとで他の記事も見させていただきますね
2005.11.15 14:07 | URL | #- [edit]
猫目 says... "ヒクソン神話"
編集者・Kさん、はじめまして。
そうですか、似ていますか(笑)。

ヒクソン神話は、いったい、どういう形で落ち着くのでしょうか。
今こそ、ヒクソンとは何か、を考える時だ、と、声を大にして言いましょう(笑)。

2005.11.15 20:37 | URL | #GaU3vP2. [edit]
サイコマフィア says... "はじめまして"
ヒクソン信徒として感銘を受けましたゆえ、どうしてもTBしたい衝動を抑えることができませんでした(笑)。
お許しを。
2005.11.16 22:34 | URL | #- [edit]
猫目 says... "はじめまして。"
ヒクソンについては、何だかんだ言っても、やっぱり気になる、っていう部分がありますね。
私自身、ヒクソンのことを好きなのか、嫌いなのか、正直なところ、よくわからないのです(笑)。でも、興味があるっていうことは間違いないですね。

信者の方の声が聞けて嬉しいです。
2005.11.17 13:02 | URL | #GaU3vP2. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://libertin.blog11.fc2.com/tb.php/62-47e5bf4c
小川VS吉田戦決定!!プライド男祭りビッグサプライズ!
報知さん、猪木新団体といい、スクープ多くないですか。大みそか柔道王対決!吉田VS小川(スポーツ報知)大みそかの夜に、究極の柔道王対決がついに実現する。世界最大の総合格闘技イベント、PRIDEの「男祭り 2005」で、吉田秀彦と小川直也の対戦が決定的となっ
ヒクソン「オファー待っている」(10日)
 ヒクソン・グレイシー(45=ブラジル)にオファーが「ない」らしい。『K-1』の谷川貞治イヴェントプロデューサーも否定しているし、【DSE】も「ギャラ」が高すぎて払えないようだ。『Dynamite!!』には弟ホイス・グレイシーが出るし、キャラが被るし、ギャラも嵩むから、こ
小川VS吉田正式決定! そういやヒクソンは?
最近は、格闘技の話題が増えてきたね。年末にテレビで格闘技の生中継を見る、世界で唯一の国日本らしい傾向だな。小川と吉田の対戦が正式に決定したってニュースはもしかしたら明日の新聞一面じゃないのか?この試合、わしは小川に勝ってほしい(ていうか勝....
吉田vs小川! 大みそかに日本人頂上決戦 PRIDE 男祭り2005 頂-ITADAKI-
(* ^ー゚)ノこばわ ちとホロ酔いのBasettaです。冷戦状態であった社長とすいかで飲んでました??(・∀・) コワレタカ !!ここに来てビックリなニュースに追い討ちをかける回覧板が回ってきました!!かねてから噂tu-kaマスコミが先走りして激怒してました酒鬼薔薇でな....
近藤VS中村、瀧本VS菊田の好カード実現!PRIDE 男祭り2005 頂-ITADAKI-
(=゚ω゚)ノばんな 会社帰りにゴーゴー踊ってスッキリしないBasettaですヽ(´∞`)ノ 昨日に引き続き今日もカッキー事榊原シャチョーから発表ありました!近藤vs中村、菊田vs瀧本。中々日本人対決では楽しんで観れるカードではないでしょうか?そーですか。あと....
大晦日は「小川vs吉田」
年末のプライド男祭りで小川直也と吉田秀彦の対戦が正式に発表された。 報知で報道されたときには眉唾だと思いつつも、期待せずにはいられなかった。 ...
ヒクソンこそサイキョッ!
韓国・グラジエーターFCでの来場挨拶が直前でポシャったヒクソンがセミナーのために来日。またぞろ試合するとかしないとかで騒がれつつあるようで。ヒクソン自身、“現役”を宣言し
もはやトラウマ?ヒクソン・グレイシー
僕も勝手に「OKINI BLOG」に登録させてもらってるイリヤンさんの記事がきっかけで、「鷹板」でやたらと盛り上がってまつな、ヒクソン。正直、内容的にはもう何年も(「鷹板」のみなら
