アングルのバイオリン

violon d'Ingres. 趣味か余技か、それとも悪ふざけか・・・ とにかくこれが私の日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰も知らない大阪

関西のことがよくわからない。
地理に疎いと思われるのは非常に恥ずかしいのだが、わからないのだから仕方がない。
行ったことがないわけではない。神戸には、親戚の家があって数回行っているし、そのついでに、大阪も数時間だけ歩いたことがある。幼い頃に大阪万博へも行っているが、何しろ、三菱未来館くらいしか覚えていない。京都も行ったことがあるが、夜遅く着いて翌日も半日くらいしかいなかったから、行っていないに等しい。

例えば、大阪を、関西を代表する県と指定してみよう。
東京は23区だが、大阪は、そのあたり、どうなっているのか。市なのか、区なのか。大阪市というのは聞いたことがあるから、市も区もあるのか。確かに、東京にも、練馬区もあれば、八王子市もある。そういうものか。いや、大阪市の中に区が存在しているような噂も耳にしたことがある。ひとつひとつの区の広さはどれくらいのものなのか。大田区から足立区に移動しようとしたらかなり時間がかかるが、そう考えておけば間違いはないのだろうか。京都や奈良は遠いのか。実際のところ、見当がつかないのである。

もし、いきなり、大阪のどこかにひとりで置いていかれたらどうしたら良いのだろう。時々、そんなことを考えて、無性に不安になる。
東京なら、例えば、東京タワーはどっちだ、とか、都庁はどっちだ、と、目星をつけてゆけば、何とか家に帰り着くことは出来る。もちろん、JRでも地下鉄でも何でもいいから、駅が見つかれば何の心配もない。しかし、それが大阪だったらどうだろう。通天閣を目指すか、それとも、道頓堀か、法善寺横町か。もちろん、それくらいしか、知らないのである。さらに、もし、法善寺横町にたどり着いたところで、どうなるわけでもなく、また改めて途方に暮れることになろう。次は通天閣を目指すしかない。駅が見つかったところで、阪急だ、近鉄だ、と言われても、余計に混乱するだけである。とんちんかんな方角へ進んで、気がついたら、鳥取の大砂丘にいた、とか、まさか、そんなことはあるまいとは思うが、それくらいの不安に苛まれているのは事実である。

それに、大阪の人々の暮らしぶりがよくわからない。
同じ人間だし、まして、同じ日本なのだから、それほどの文化の相違はないとは思いたいのだが、どうも、大阪の人々に囲まれた時に、ヘマをしでかして、笑われたり、時には逆鱗に触れたりしたらどうしよう、と考えると、やはり不安でならない。
エスカレーターでの列の作り方が、東と西では違う、なんていう話を小耳に挟んでしまうと、もう、大阪ではエスカレーターに乗れない。出来たら、そんなことは知らせないで欲しかった。知らない方が幸せだ、ということはあるのである。

そんな大阪。
いつの日か、歩くことがあるのだろうか。
そんな日に備えて、大阪について、できるだけの情報をつかんでおきたい。
そう思っているのだが、どこから手をつけてよいやらわからない、そんな状態である。
スポンサーサイト

Comment

サガミ says... "オススメHPを紹介します!"
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006.02.05 21:10 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://libertin.blog11.fc2.com/tb.php/83-3c008dd7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。